ちいぼくの悩みいろいろ。

家を建てようと思いハウスメーカーを一条工務店、ヘーベルハウス、新昭和にしぼってからのアレコレ?

実はもうひとつの候補が・・・

一条工務店ヘーベルハウス、新昭和の他に実はもうひとつ候補があります。
それは・・・

話しはさかのぼって、
「なぜ家を建てようと思ったか」
訳あってマンションを手放したときに次に住む家を探してたのですが息子が高校野球をしていて朝早くから夜中まで練習していたこともあり(当時一年生)高校のすぐ近くの借家に引越しました。
自分の会社からは片道20キロ。女房と二台で一日往復80キロ走ります。
家賃は六万円。冬寒くて夏暑い、床がブカブカの無駄にデカイ家です。
息子は大学を出て社会人二年目。
一年前から「彼女の部屋」に「住み込み?」のためほとんど帰ってきません。
なのでこの「息子が通ってた高校に近い無駄にデカイ家に女房と二人だけで毎日80キロのガソリンと時間それに家賃六万円」・・・書いてて嫌んなっちゃう。

最初は「毎月六万払ってるくらいなら中古の家を買うか」でした。
しかし良い中古住宅なんてなかなか見付からず、案内してくれてた不動産屋さんが新築もやってて1800万くらいで建てられるよ、と。
その話しのなかで息子が彼女の部屋から会社までR34にハイオク入れて高速で通って毎月八万円を交通費に使っていると聞き「二世帯住宅にするべ」と。

地元の工務店で何も勉強しないまま「ここで建てるか」なんて思っていました。

息子に「よく考えてから返事くれよ」と言ってるあいだに「どうせ高くて買えないし参考にもならないだろうけど」なんて思いながら近くのデカイ住宅展示場へ。

積水、住友林業とまわって・・・高ッ・・・帰ろ、と思いながらたまたま最後に名前も知らなかったハウスメーカー一条工務店」に入って。
断熱、気密、電気代、ランニングコスト、換気、床暖房、売電などなど「知らんかった」でした。
そこで売電を返済にあてれば今の家賃より低い支出で一条で家が建てられる、と。

(話しが脱線してますm(_ _)m)

今年二月には申請出してソーラーパネル20キロくらい載せて値下げ前の売電価格で二世帯住宅を一条で建てる予定でした・・・そう「でした」でした。
息子が直前で「やっぱり今は」という事に。

ここでひとまず二世帯住宅はおあずけ。

そこに中古住宅の情報が。
土地56坪4SLDK駐車場二台850万円
これにソーラーパネル5kw弱を載せて。

将来的には「俺は」二世帯住宅で息子や孫と住みたいと思っているからコレでもいいか、と思っています。
でも女房は「多分一緒には住まないと思うし、私も気を使うからあんまり」だと。
息子は仕事がめちゃくちゃ忙しくて今は考えられない、と。

う~ん、一生住むなら中古住宅じゃなくて「一条」か「ヘーベル」で建てたいな。

数年後に二世帯住宅に住み替えるなら中古住宅でもいいかな。
住み替えるならヘーベルハウスが下取りというかヘーベルハウスの中古を扱う部門?があって相場より高く買ってくれるとか。
一条で「全量売電20年」を捨てるのはもったいないなぁ。

↑これがオイラの「悩み色々」です。

中古の目もまだゼロではないんですよねぇ。
自分は自営業ですが本当にきびしくて、支払いは安いに越したことはなくて・・・でも先々の事をと、です。

どうしよう。

f:id:kubo171124:20150917231129j:plain