ちいぼくの悩みいろいろ。

家を建てようと思いハウスメーカーを一条工務店、ヘーベルハウス、新昭和にしぼってからのアレコレ?

三つの候補の最有力、一条工務店

きのうはヘーベルハウスの見学会、今日はこれから新昭和からの提案と見積り。

その前につい最近まで「建てるなら一条しかないでしょ」と思ってた一条工務店について(個人的な見解です(^_-))

高気密、高断熱、床暖房それにソーラーパネルが屋根。
夏涼しく冬暖かく冬の暖房は床暖房で快適。光熱費も下がりそのうえ10kwから15kwのソーラーパネルを装備することで毎月の支払いに35000円から40000円の全量売電収入が見込めて支払いの収支が安い建売住宅と変わらなくなる、という算段でした。

「夢発電」という初期投資0円というのは金利がかかるので住宅ローンの枠があったので住宅ローンに組み込み売電収入を20年間(その後はどうなるんですかね)支払いや繰り上げ返済積み立てにまわすつもりでした。

なんだかすべて「過去形」になっちゃってますが・・・まだ最有力候補ではあります。

さて、新昭和さんはどんな提案と見積りを出してくれるのでしょうか。