ちいぼくの悩みいろいろ。

家を建てようと思いハウスメーカーを一条工務店、ヘーベルハウス、新昭和にしぼってからのアレコレ?

はじめましてm(_ _)m

ホントは『はじめまして』じゃないんですけど。
スマホを修理に出して代替え機で手間取りわからんようになって、やっと返ってきたスマホでも・・・・・なんとか自分のブログを書けるようになりました。

今日はヘーベルハウスの見学会にバスに乗って半日色々見てまわりました。

建ててる最中のヘーベル板を貼っただけの実際のお宅に入らせてもらって見学しました。
まぁ、モデルルームの説明の通り。
耐震性や耐火性は素晴らしいし、良い所の確認でしたね。

そのあと新築一年のお宅と三十年のお宅にお邪魔して色々聞きました。

ま、悪く言う訳ないけど満足してるようでしたね。
新築のお宅はソーラーパネル載せて余剰で電気代が黒字だとか。
リビングは石?みたいな床で床暖房を入れてあって冬は床暖いれたらすごく暖かいが入れないとすごく冷たいって。

三十年のお宅は3.11も乗り越えてきたのにどこもビクともしていませんでした。
さすがにお風呂とトイレはリフォームしてましたが、床を剥がしてみても水回りの腐りなど全くなかったそうです。


やはり高いだけあって『良い』ですな。
ヘーベルの方々はメンテのコストまで考えるとそんなに高くありません、と言うけど。

明日には新昭和の見積もりが出ます。
これで一条工務店と三社出揃います。

時系列はバラバラですがこれから新昭和、一条工務店と自分なりに悩んだ(悩んでる)ポイントを紹介していこうと思います。