ちいぼくの悩みいろいろ。

家を建てようと思いハウスメーカーを一条工務店、ヘーベルハウス、新昭和にしぼってからのアレコレ?

新昭和の見積りが出た、

結論から言うと・・・ちょっと期待外れでした。
一条、ヘーベルと比べると劇的に安い!
そしてソーラーパネルがドーンと15kw以上、あわよくば20kw近くと思っていたのですが・・・。
担当の営業さんも15kwくらいは乗るような事を言ってたし、カーポートの上にも5kwくらい乗せたいと言ったら「合わせて15kw以上は~」とも言ってくれてたと思ったんだけどな。
そもそも今日やっと持ってきてくれた見積りにはカーポートが入ってなくて金額もわからない、と。

自分と女房とたまに帰ってくる?息子の部屋の30坪弱3LDKとお願いしたのだけれど出来てきた見積りは32坪4LDK。

見積り額は一条より全然高くヘーベルハウスとほぼ同じ金額に・・・。

種明かしというか理由はいくつかあって
先ず新昭和さん、この春に値上げをしたそうです。しかもその時から値引き禁止で担当の営業さんが「絶対」と言ってました。

それと今回キャンペーンで安くなるのは「リアード」という最上級クラスの物だそうで専用タイルや中の設備が良い物だそうです。
換気も第一種でも良いかな~、と思ってたんだけど第三種が標準なんだと。
う~ん・・・

フォローじゃないけど、坪単価は安いのできっと大きな家を建てるとなれば安くなると思います。
家が大きくなれば屋根も大きくなってソーラーパネルも余計に載せられるし。


お願いして夕方28坪でカーポート合わせて11kwの見積りを出してもらいましたが一条のほうが安くソーラーパネルも一条のほうが容量大きく載せることが出来るとなると・・。


追記
期待外れと言いましたが基本性能が期待外れという事ではありません。
断熱性能や気密性は満足できるものだと思います。
瓦屋根もひとつだなぁ、と思いましたしソーラーパネルも安くて魅力的でした。
なによりこのグレードのタイル張りの壁は恰好いいと思います。

それと比較対象になってるヘーベルハウスですが斜めの屋根がついてる「アリエール」違うな「エリエール」?「アイアール(パルサーか?)」違うな、そんな名前のシリーズ?で中の物も色もそんなに選べない、でも安いというものです。
そこに決算期も重なりだいぶ安くしてくれたようです。

一条も期間限定棟数限定のタイル張りは標準だけど壁が薄い(2×4)i-smileというのを採用出来た場合です。

なので、全ての新昭和が一条より高くてヘーベルと同じくらい高い、ということではありません。
m(_ _)m

新昭和=最上級グレード、中も豪華
ソーラーパネル11kw

ヘーベル=壁はどれもヘーベルなので耐震耐火は変わらない。ソーラーパネル4kw余剰

一条=2×6が2×4にダウン。床暖房オプション。ソーラーパネル15kw