ちいぼくの悩みいろいろ。

家を建てようと思いハウスメーカーを一条工務店、ヘーベルハウス、新昭和にしぼってからのアレコレ?

三社プラス一軒の見積りが出揃った。

ども(^-^)/ちいぼくです。

一条工務店ヘーベルハウス、新昭和三社と中古物件の見積りが出揃いました。

新昭和はカーポートにソーラーパネルを載せて30坪弱の見積りをお願いしてたのですが一週間が過ぎようとしてたので「このあいだの俺の顔色見て諦めたのかな」と思っていましたがきのう届きました。
ちなみに、前回の新昭和の見積りは「リアード」でしたが今回届いたのは「リモージュ」になっています。
説明はなかったのですが見積りの左上のTipeのところが変わってました。
ひとこと言ってくれればいいのに。

29.3坪、ソーラーパネル12kw弱になってリモージュで出してくれたオータムキャンペーンの見積りは・・・前回の見積りよりドーンと下がって(坪数もグレードも下がったので当たり前ですが)・・・一条の50万高、ヘーベルの90万高になりました。
つまり「ほぼ変わらない」

こちらが見積り時にお願いしたのは「30坪弱の3LDKで出来るだけソーラーパネルを載せたい」「土地は候補はあるがまだ決定してないので見積りは「あと土地にかかる費用だけ」の金額」でお願いしました。

しかし100万円以内にこの三社が揃うなんて以外でした。

今日夕方から一条に最終的な仕様の確認をして、夜には息子が久しぶりに帰ってきて何やら相談?のようなことがあるようなのでこれからエクセルで息子と女房に見せる比較対照表を作ろうと思います。

見積りを並べると「こっちには含まれてて、こっちには含まれていない」なんてのもありますので。

建物本体の値段はやはりブッチギリでヘーベルハウスが高いですね。
もちろんその分小さいですけど。
26坪。でも鉄骨を活かして一階リビングを目いっぱい広くできるかな、と。
狭くは無いと思います。
女房と二人なので。
ヘーベルの見積りにはエアコン3台分の費用も計上されています。
新昭和には無し、一条にはエアコンが着いてくるので補助的にあと1台?

新昭和には地盤改良に80万計上されていますがヘーベルにはありません。

それぞれ土地によって不確定な金額は沢山あると思いますが同じ名目で差はあるのかな?と探ってみたいと思います。


話しはアチコチになりますが新昭和と一条の本体価格が何千円の差でニアピン賞でした(一条はi-smileをあてにしてます)
総額も50万円ほどしか変わらないので妥当?平均?なんですかね。
ヘーベルが本体価格がブッチギリ高いのにエアコン4台分も計上してるのに総額は一番安い・・・なんか抜けてる?


それにしても・・・何度電話してもメールしてもロクに返事もよこさない息子がアッチから帰ってきて何やら話しをするって・・・まさか結婚するとか?やっぱり二世帯住宅にしようとか?

二世帯なら坪単価の高いヘーベルハウスは候補から外れちゃうだろうな。


f:id:kubo171124:20150920131033j:plain